子どもと親の距離。

f:id:tsushimamiyuki:20171114105637p:plain

最近ママさんとお話しすることが増えたつしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

皆さん気にしているのが「子どもと過ごす時間」

確かに、子どもと過ごす時期や期間によって、子どもの寂しがり方とか親への愛が少しずつ違うんですね。

 絶妙だからこそ、真剣に向かっていかないといけない問題だと思っています。

f:id:tsushimamiyuki:20171114104852p:plain

「お母さんと一緒にいたい。」

そう思う時期に、どれだけ一緒にいてあげられるか。

 

「もうお母さんなんか知らない!」

つい反抗してしまいたくなる時期に、どれだけ距離をとってあげられるか。

 

「そういえば、そろそろ実家に帰ろうかな。お母さんに会いたいな。」

親元を離れた子どもに、大好きな手料理を出すことができるか。

 

一緒にいすぎると、親のありがたさや良さ、一緒にいられることの幸せは分からない。

ずっと離れ離れだと、お母さんと一緒に過ごす時間に、違和感を感じる日がくるかもしれない。

つい最近までは「お母さんと一緒にいたい」そう言っていたのに。

f:id:tsushimamiyuki:20171114104913p:plain

自分が子どもの時、「寂しい」と感じたことはありますか?

 

「寂しい」と感じたことのない人は、あえて子どもとの距離をとってみてください。

 

「寂しい」と感じた人は、それはいつでしたか?

その時期に、子どもと過ごす時間を大切にしてください。

 

仕事が忙しいかもしれない。

どうしても子どもに手が掛けられないかもしれない。

 

でも、

「お母さんと一緒にいたい」

そう言ってくれる時期は一瞬で終わります。

このタイミングがずれると、一生取り戻せない。

どうか、子どもと過ごす時間を、仕事なんかに奪われないように。

 

とは言っても、仕事は大事です。

生きていくためには稼がないとダメです。

でも、お腹を痛めて産んだ子に寄り添うことには、タイムリミットがある

 

これから子どもは何十年と生きていく中で、お母さんのことは一生必要とするかもしれない。

でも、お母さんと一緒にいる時間を必要とするのは、ほんの一瞬なんです。

その一瞬に、しっかり寄り添ってあげてほしい。

心のどこかで、大人になった今も、その頃に「寂しさ」を味わった人と味わっていない人では、差があると感じています。

良くも悪くも。

f:id:tsushimamiyuki:20171114104942p:plain

どんな親も、自分以上に子どもの幸せを願っています

その愛を、わたしは近すぎて自分の母から感じることができなかった。

他のお母さんのが子どもと接する姿を見て、「ああわたしもこうやって大事に育てられたんだな」と、やっと感じることができるようになったくらい。

実家を離れて半年経った今も、まだ母への感謝は数%しか出てきません。

 

そのことを、「子ども」の立場である時は忘れないように。

わたしのお母さんだって、おばあちゃんの「子ども」ですから。

f:id:tsushimamiyuki:20171114104958p:plain

「子どもが好き」

そんな理由で、子どもと触れ合えることには積極的に参加してきたつしまですが、最近「好き」だけではないと思うようになりました。

 

自分の小さい頃の姿を、その年の子に重ね、

お母さんと一緒にいられないこの子と、ずっと一緒にいたわたし。

何が違うんだろう。

わたしはひたすらその繰り返しをして、どこの過ごし方が間違っていたのか、合っていたのかを確認しているみたいです。

 

わたしの原因は、「ずっと一緒にいすぎたこと」

「お母さんに会いたい」と泣いたこともないし、「お母さんのことが好き」だと思ったこともない。

 

 

どう接すればいいか、いつ一緒にいてあげればいいか。

それくらいお母さんになった皆さんなら、よく分かっているはずです。

これだけは、仕事やら他の理由をつけずに、お母さんしかできないことをやってほしい。

 

子どもを含め、人生の優先順位は人それぞれですが、お腹を痛めて産んだ子と、より良い人生を送ってほしいと思います。

 

人生は一度きり。

後悔のない人生を。

 

 

つしまでした。

クレジットカード払いをおすすめする4つの理由。

f:id:tsushimamiyuki:20171112232342p:plain

最近少しずつクレジットカードの支払いにシフトしているつしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

「カードは怖い」と親に仕込まれてきたのですが、そんなことありませんでした。

 

f:id:tsushimamiyuki:20171112232330p:plain

わたしの周りの大学生は「クレジットカードを持っていない人」が多い

持っていないことが悪いことではありませんが、持っていないと不便であることも確かです。

こんなこと言っているわたしも、持ったのは1年前。

持っている方がわたしにとってはプラスでした。

f:id:tsushimamiyuki:20171112232407p:plain

小銭が出ない

最大のメリットはこれ。小銭が出ない。

買い物に行って小銭を探す時間も、パンパンに膨れ上がったお財布を持つことも無くなりました。

余分な小銭を貯金箱に貯めていましたが、それこそ余分なものですよね。

お財布も軽く、本当に快適です。

 

お会計が早い

「お会計○○円になります」

「一括でお願いします」

 「シャッ」「ありがとうございました〜」

 

とても良いです。お互いストレスなく一瞬で終わらせられます

 

家計簿代わりの存在

クレジットカードの明細=お会計の明細

自分がいつ何のためにお買い物してお金を使ったのか一発です。

1ヶ月の明細を見て、来月のお金の予定を立てられるのでおすすめです。 

 

ポイントが一箇所に貯まる

お財布がかさばる理由は、「ポイントカード」「レシート」「小銭」

クレジットカードはこの問題を解決してくれます。

 

小銭はさっき言った通り。

触れる機会が本当に減りました。

かさばるし重いし、減らすことができて良かったです。

 

レシートはカード明細でスッキリ

ネットで随時確認できるので、常にチェックできます。

 

ポイントも、クレジットカードで貯めた方がお得だと思います。

1年に1回行くか行かないかのお店のポイントカードを、ずっとお財布に入れておきますか?

この前、ポイントが貯まっていたので、3000円分ポイントで支払ったのですが、何よりも幸福度が高かったです( ´ ▽ ` )

毎日の支払いをクレジットカードにするだけで、「還元」を感じることができました。

(還元率に関しては本当にお得なのかわかりません・・・あくまで幸福度です)

f:id:tsushimamiyuki:20171112232434p:plain

よく「クレジットカードを使うのは、支払いを先延ばしにするため」と聞くことがあります。

(とても大きなお買い物をしたときの、分割払いとはまた別です。)

 

ですが、先延ばしにして払える人はどのくらいいるのでしょう・・・?

結構周りでは、「リボ払いにしちゃった・・・」という声をよく聞きます。

手数料を払うなんて本当にもったいない。

 

そして「払えないのが怖いから」「つい使いすぎちゃうから」といった理由で、クレジットカードから遠ざかっている人が多いような気がします。

 

わたしは、「お金がないのに買う」ことが理解できません

手元にあるお金分しか、クレジットカードも使いません。

わたしは一日のお会計をまとめて、切り上げて計算するようにしています。

5600円使ったとしたら、6000円寄せておく。

余裕のあるときは上乗せしておいたりして、カード支払いを楽しんでいます。

f:id:tsushimamiyuki:20171112232631p:plain

もうクレジットカードすら遅いと言われる時代に半分突っ込んでいるはずです。

 

スマホ一台で「ピッ」ってお会計を済ませられますしね・・・

でもまだクレジットカードじゃないと支払いができない時もあるので、一枚持っておいても良いかと思います。

 

カード会社によって、支払日が違ったり、いろんな機能がついているので、自分のお金の使い方や給料日に合わせて、使用金額なり使用方法を設定してみるといいですよ。

 

スマートなお支払いやお金との向き合い方で、生活の質をどんどん上げていきましょう。

 

つしまでした。

【受験勉強に身が入らない高3生へ】勉強したくないなら、無理して勉強しなくていいんだよ。

f:id:tsushimamiyuki:20171109000357p:plain

 つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

 つしまは今、理工学部の4年生です。

 

高校3年生のちょうどこの時期、勉強したくなくて必死でした。

点数も伸びないし、勉強訳わかんないし。

  

あの時のわたしは「大学進学」の選択肢しかなく、「勉強するのみ」の道しか知らなかった

f:id:tsushimamiyuki:20171109154854p:plain

もしあの時、わたしが大学進学以外の道を知っていたら

 

嫌いな勉強から逃れられたかもしれない。

あんな辛い思いをしなくても、今頃社会人として、楽しい毎日を送っていられたかもしれない。

もしかしたら、もう結婚して家庭を持ち、赤ちゃんを産んでいたかもしれない。

f:id:tsushimamiyuki:20171109000850p:plain

だから、勉強したくないなら、しなくていい

目指している大学にそこまで魅力を感じていないから、勉強に身が入らないんです。

どうしても入りたい大学なら、嫌な勉強もするはず。 

大学に入るための手段が「勉強」なんだから、頑張れるはずなんです。

本当に大学に行きたいなら、知らないうちに勉強してます。

 

勉強したくないなら、勉強しない道を選べばいい。

人生はどこまでも続いています。

今は「絶対大学に入りたい!」と思わないから勉強する気が起きない。それだけです。

 

大学なんて、入りたくなったらまた目指せばいいのです。

大学に入ったとしても、嫌ならやめればいいのです。

 

もっと純粋に、「やりたいこと」を追いかけてみてください。 

高校生のうちに自分の「やりたいこと」と向き合えるのは、とっても素敵なことだと思いますよ。

 

 

f:id:tsushimamiyuki:20171109154155p:plain

正直、大学に入ってから「大学に入らない」道に何度も憧れました。

今も後悔していない訳ではありません。

わたしの「幸せ」を叶えるためには、違う道を歩むべきだった

 

でも、あの頃は辛かっけど、大学に入って良かったと思うこともあります。

 

「どうして大学に行きたいのか」

「本当に大学に行かなければいけないのか」

 

あなたの『幸せ』は、どの道の先にあると思いますか?

大学進学の先?それとも社会人の先?

他にもたくさん道はあるし、道は作れる。

 

今ならまだ考える時間があるはずです。

この問いに答えを出せたとしたら、きみは大学生よりも、社会人よりも、すごいかもしれないね。

この世のだれもが、今の「幸せ」が最高だと思っていないし、思っています。

 

ただ一つ言えるのは、「後悔しない人生を歩んでください」と言うこと。

今のあなたは、今しかない。

 

目先の勉強だけじゃなく、その先まで考えて、次に進む道を決められたらいいですね。

 

人生はマラソンと同じ。楽しみ方は人それぞれ。

 

みなさんの選択を応援しています。

 

 

つしまでした。

ほしい物リストを作ってわかった、わたしの欲とお金のこと。

f:id:tsushimamiyuki:20171107224623p:plain

 つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

 

突然ですが、ほしい物リストを作ってみました。

www.amazon.co.jp

 

 

わたしのほしい物

考えてみました。わたしのほしい物ってなんだろう。

そしたら、消耗品しかなかったです。しかもほぼ食べ物。

もらって一番嬉しくて、ありがたいもの。

 

そして「いただく」なら、

生きていく上で絶対必要で、必要以上の贅沢をしていないものが欲しい

 

色んな方のほしい物リストをのぞいてみると、本やガジェットなど、人によってリストの中身ってこんなに違うんですね、面白い。

 

 

お金=自分の価値

無自覚に1,000円未満のものを選んでいました。

この金額設定は、自分が思う「つしま」の価値なのかな、と思っています。

これに関しては精進あるのみです・・・。

 

そりゃあ「ほしい物」と一言で言ってしまえば、ピンキリです。

きゅうり1本だってほしいし、クロスバイクだってほしい。

 

でも誰かからいただくことを考えたとき、わたしが選んだのはこの子たちだった。

自分に対する価値が変わったら、ほしい物リストに入ってくる子たちも新しい顔ぶれになるんだろうなあ。

 

 

 

 このくらいなら自分で買えば? 

f:id:tsushimamiyuki:20171107234606p:plain

そうですよね・・・すいません。

設定金額にしろほしい物にしろ、全部含めて「自分で買えよ」って思う気持ち、分かります。

 

でもほしい物って、優先順位人それぞれ。

今のわたしは毎日生きることが常に心配です。

「今日の夜ご飯は200円使っていいかな」「水筒の中身きらしちゃったけど、スーパーで買っていいかな」って。

 

 だから、わたしはのプレゼントより、毎日の生活を安心させる方が幸せ

 「+αの価値がついた日常に溢れる物」を受け取りたい。

 

もしこの子たちが届いたとしたら、そこに使うべきお金をみなさんがほしい物リストに入れているであろう「+αの物」を自分で手に入れるために、せかせかとお金を回します。

 

 

この子たちが届いたら

f:id:tsushimamiyuki:20171108112407p:plain

人間の生きる基本となる衣・食・住。

今は「衣」「住」に全く困っていません。

 

「衣」は、今ある服で十分。むしろもっと厳選したくらい。

「住」は、とても素敵な環境のおかげで毎日が楽しいです。

家賃光熱費が一番の支出ですが、毎月ほぼ固定なので心配ナシ。

 

そして残るは「食」。 

大好きな人たちと美味しいと言いながら食べることに一番の幸せを感じています。

 

最近は食事の回数も量も減り、朝〜昼は、コーヒー。

お昼過ぎに軽く昼食をとり、作業中はコーヒーとチョコがあればとても捗ります。

夜は夕食をとり、食後にヨーグルト。とたまにコーヒー。

 

今はこんな感じです。

なので、ほしい物リストに入っている子たちに出会うことができたなら、わたしの限られた「食」の時間がぐっと濃くなる

そしたら、自然と生活の質が少しあがる。

 

大事に大事に、わたしの一部にしていきます。

 

 

最後に 

f:id:tsushimamiyuki:20171107234336p:plain

ほしい物について考えてみると、自分は何を欲しているのかが見えてきます。

わたしは生きるために必要なものを欲していました。最低限生き延びるための。

 

あなたは、なにがほしいですか?

あなたは、何をもらうと幸せになりますか?

 

自分のために使うお金と人のために使うお金。

自分で買ったものと誰かからもらったもの。

 

急にあなたにプレゼントを贈りたくなることがあるかもしれない。 

ただひたすらにあなたの喜ぶ顔が見たくなることがあるの。 

 

そんな時のために、皆さんも作ってみてはいかがでしょう。

 

 

あなたが「ほしいもの」はなんですか?

 

www.amazon.co.jp

 

つしまでした。

理系女子のこと、もう『リケジョ』って言わないで。

f:id:tsushimamiyuki:20171105112439j:plain

つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

 

わたしは理工学部です。

リケジョです。

 

でもリケジョって言われたくないです。

リケジョだから何ですか?

理系でも文系でも関係なくないですか?

 

 

だったら文系行けよ

f:id:tsushimamiyuki:20171105115505j:plain

まあそうおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

文系教科よりなら理系教科の方が頑張れて、当時勉強したいことが理系だったので理系に来ました。

 

だから数学が得意なわけでも、理科が得意なわけでもないです。

理科なんて壊滅的で、物理は定期テストで7点とか取ってました。

 

それでも、入学できてしまっただけで、得意ではないのです。

 

 

肩書きで判断しないで 

f:id:tsushimamiyuki:20171105115157j:plain

何が言いたいかっていうと、部活でもなんでも、ピンキリなんですよ。

野球部に入ってるからって、「野球ができる」前提で話すなってこと。

好きでやっているだけで、実際そこまで上手じゃないかもしれない。

 

勉強だってそう。

理系だけど、理系教科弱い女子意外と多いんですよ。これ知っておいた方がいいと思います。

理系だからって、難しい数式いじってるだけじゃありません。

入試さえ乗り越えることができれば、得意じゃなくてもある程度の努力だけでリケジョになれちゃうんです。

だから「理系=数字に強い」とか、「文系=文章書くのうまい」とか、そんなんないと思います。

 

わたしが一番嫌なのは、「理系なんだったら機械いじるのとか得意でしょ?」です。

全くもって機械触れません。むしろオンチです。

 

卒業した後なんて文理の差はなくなるのに、なぜリケジョリケジョ言われてしまうのでしょうか・・・。

文系でも気象予報士の資格取ってる人たくさんいるし、何年挑戦しても取れない理系だっています。

 

 

わたしはみなさんの考える「リケジョ」に応えることができずとても悲しいです。 

だから理系不得意なのに理系になってしまった自分が悪いことをリケジョと言ってくる人のせいにしてしまってごめんなさい。

でもきっと、リケジョのハードルを上げられて困っている現役リケジョはたくさんいるはずなので、一リケジョの意見として知っておいてほしい。

 

そして早く「リケジョ」なんて呼び名がなくなってほしいと、心から思います。

「リケジョだから〇〇なんでしょ〜」は通用しません。

 

文理に差をつけるのはもうやめませんか?

 

現にわたしは文字並べてる方が楽しいです。上手い下手は別として。

でも雪のことを勉強している時間はウキウキします。これがわたしの研究テーマ。可愛いでしょ?

f:id:tsushimamiyuki:20171105114601j:plain

  

リケジョのか弱い叫びでした。

GJへ。誕生日のあなたに伝えたいこと。

f:id:tsushimamiyuki:20171101233151j:plain

つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

 

今日はなんとメゾデの管理人GJの23歳の誕生日です。おめでたい。

 

ひとつ年老いた仲間思いの心優しいGJですが、誕生日に関してどうも素直になれない一面があるのです。

 

「誕生日を祝われるのは好きじゃない」

わたしはこれを聞いて、とても悲しくなりました。

 

ただの照れ隠しもあるでしょうが、きっとGJにしかわからない複雑な思いもあるのでしょう。

でも、「誕生日くらい、主役になってもいいじゃないか」と思うのです。

「感謝の気持ちも、お世話になった気持ちも、1年分まとめて伝える機会があってもいいじゃないか」と思うのです。

 

なので今年のお誕生日は、ちょっとだけ皆さんにも協力してもらって、GJバースデーを企画しました。協力してくださった皆さん本当にありがとうございました!

 

本当はこんなこと、公の場で書くことではないと分かっています。

でも、ほんとにほんとに遠くの人にまで協力してもらい、「なんでわたしが?」と思われた方もいるはずです。

 

だからあえて、GJへの感謝と協力して下さった方々への種明かしとして、お恥ずかしながらこの場を借りてGJの誕生日をお祝いしたいと思います。

 

 

 

協力してくれた皆さんへ

f:id:tsushimamiyuki:20171101233332j:plain

今回はGJの誕生日の件で、面識のないわたしからの突然のメッセージにびっくりされた方もいるでしょう。本当にごめんなさい。

わたしのことを良く知らないのに、GJをお祝いするためにお相手してくださり、本当にありがとうございます。

 

メッセージを書いて協力してくれた方、polcaを通して協力してくれた方、直接わたしのところまできて協力できることはないか訪ねてきてくれた方、どんな形であれ一緒にGJをお祝いしようと、想いをカタチに変えてくれて、とても嬉しく思います。

 

今回は、polcaにも挑戦してみました。

「大好きなシェアメイトのために誕生日プレゼントをあげたい!」

https://polca.jp/projects/81e6SJnKyXQ

f:id:tsushimamiyuki:20171101233556p:plain

遠くにいても、お祝いできる方法かな?と思ったから。

まあ遠くにいたって、Facebookかなんかやっていれば「おめでとう」のメッセージなんて誰でも言えます。

でもそこにお金を出そうとしてくれる人こそが、本当にGJをお祝いしようと思ってくれた方なんじゃないかなあと、思ったのです。

polcaなんて、お金がほしくてやったわけじゃない。ただ、GJをお祝いする気持ちが、お金となって私の元に届き、たくさんの人からのプレゼントに変えたかっただけ。

これまでのGJの信頼だったり信用・みんなのGJへの感謝の気持ちをお金に変換してみたかった。

そしたらやっぱり、弘前はもちろん、仙台や東京からもpolcaの支援がありました。

オフラインだけで5,000円ほど集まり、polcaと合わせて10,000円。

こんなに集まると思わなくて、正直びっくりしています。

 

そして支援して下さったお金は、こちらを用意するために使わせて頂きました。

ありがとうございます!!

 

f:id:tsushimamiyuki:20171101233302j:plain

ただやみくもに数を集めようと、そう思ってやったわけじゃない。GJのことを、GJの見えないどこかでお祝いしてくれる人がいるんだってことを、形にしたかったんです。

 

この人には、たった一人からの深い愛情、たくさんの人たちの愛のかたまり、どっちもの愛のあたたかさを知ってほしかったんです。 

 

 

 

 

それは、この後のGJへの手紙から感じてみて下さい。 

本当にありがとうございました。

 

つしまより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GJへ

f:id:tsushimamiyuki:20171101235002j:plain

 

GJ!23歳のお誕生日おめでとう。

 

GJは何かあればいつも「友達がいない」って言うよね。友達がいないから祝ってくれる人もいないと思った?

 

 

 

そんなことなかったね。

 

友達だけがすべてじゃないってほんとだね、こんなにたくさんの人に愛されて、わたしはGJがうらやましいよ。

 

あなたは、たくさんのひとを幸せにしてくれる人。たまにはきつい言葉を言われて悲しくなるけど、その奥にはとてつもなく大きな優しさがある。人を強くしてくれる力を持ってる。

 

わたしはね、GJはほんとは人間が大好きで、人間の温かさに触れていたくて、それが幸せだとわかっているのに、素直に甘えられない、素直に誰かに助けを求められない、そんな姿を見るのが、いつももどかしく、悲しいの。

 

 

 

GJの過ごしてきた23年間のうち、わたしはたった11ヶ月しかあなたのことを知らない。

でもあなたを見ていると、ひどく何かを恐れているように見えます。傷つくことを極度に恐れている。そして、自分は「しっかりしてないといけない」と、必要以上に自分に負荷をかけているように見えます。

そんなに、無理しなくていいのに。たとえ穴だらけだとしても、そのままのGJでいてほしい。

だからわたしは、GJの胸から溢れちゃいそうなくらいの、人間の愛に触れてほしいと思った。

 

たった一人に愛される喜び、大勢の人に愛される喜び。

傷ついたらどうしようと、悲しみだけじゃなく喜びや幸せからも逃げているように見えて、おせっかいかもしれないけど、真正面からたくさんの人間の愛をプレゼントしたかった。

 

そしたらね、GJにたくさんメッセージが届いたよ。

GJのことお祝いしたいって、polcaを通して遠くからもお祝いの気持ちが届いたよ。

 

 

あなたは人を信じるのが怖いかもしれない。人の優しさは一瞬かもしれない。でも今はこれが真実なの。あなたはわたしの知っている人だけでこんなにも愛されている。 

 

 

きっと今、GJはこのことをわたしの自己満だと言うでしょう。

あなたの言う、ただの「正義の押しつけ」に過ぎないかもしれない。

 

でも、それでいい。

 

 

それでいいのです。

 

 

これだけの愛があること、感じることはできなくても形として目の前にあることには変わりない。

たくさんのメッセージ、懐かしい人からのメッセージ、思いがけない人からのメッセージに、「俺も誕生日かあ」「もっとメッセージちょうだいよ!」と声をもらしたとき、わたしはホッとしました。

ちゃんと届いてるんだって、こんなGJをみれてよかったって、心の底から思いました。

 

人間に裏切られることがあるかもしれない。裏切ることもあるかもしれない。

悲しみもたくさんあるけど、その分幸せもたくさんある。

悲しみたくないからって、感情に乏しくならないで。

悲しむことを恐れないで。きっと、誰かがその悲しみから救ってくれる。

その先に、その傷が癒えるくらいの幸せが待っているから。

 

 

 

悲しいことがあったら、悲しみを共有しよう。

嬉しいことがあったら、みんな喜び合おう。

 

 

わたしにはそう言ってくれるのに、自分のこととなると弱さも見せないで強がってばっかり。

せっかく人間に生まれてきたんだから、もっと感情に左右されることがあってもいいじゃない。

泣きたいときは泣けばいい。笑いたいときはおなかが痛くなるくらい笑えばいい。

 

 そのための仲間でしょ?そのための4人でしょ?メゾデの4人のこと、GJがどれだけ大事に思ってるか、ちゃんと知ってるよ。わたしたちは、どんなことがあっても助け合える仲間だから。

 

わたしはそう思うよ。そして、いつの日かGJにもその気持ちが分かる日が来るといいな。 

f:id:tsushimamiyuki:20171101235109j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

f:id:tsushimamiyuki:20171101235904j:plain

わたしはGJに出会えなかったら、わたしの人生全く違うものになっていたよ。

たくさんの知らない世界を教えてくれてありがとう。

腰の重いわたしをいろんなところに連れ出してくれてありがとう。

わたしのわがままたくさんきいてくれて本当にありがとう。

いっぱいケンカしてくれてありがとう。

いつも見守ってくれてありがとう。

 

たくさんの愛をくれてありがとう。

 

わたしに人の温かさを教えてくれたのは、GJなんだよ。

 

わたしも一生懸命、その愛をGJに返していきたいと思うんだ。

 

 

みんなからの愛をもらったあなたが、また一つ大きくなる姿を見れると思うと、わたしはとてもとても楽しみでなりません。

 

 

 心からの笑顔に溢れる人生になりますように。

 

 

 

GJ、 これからもよろしくね。そして、メゾデをよろしくね。

 

 

 

幸せな23歳になりますように!!!!!

 出会った頃よりずいぶんと表情が丸くなった気がします!いい顔してるぞ!GJ!

 f:id:tsushimamiyuki:20171101235141j:plain

 

 

 

HAPPY BIRTHDAY GJ!!!!!!! きみは世界一の幸せ者だ!!!!!!

 

f:id:tsushimamiyuki:20171101235614j:plain

 

 つしまより

誰かを愛する前に知ってほしい「愛」のこと。

f:id:tsushimamiyuki:20171028134954j:plain

 『愛』というのは、いろんな形がある。

人間に向けた『愛』、動物に向けた『愛』、モノに向けた『愛』・・・

 

その中でも一番難しく、深くて素敵なのが人間への愛。

愛の大きさは動物・モノへも一緒だけど、唯一確実に意思疎通できるのが人間だから。



 

その中でもわたしは、今は恋愛じゃない愛を大事にしています。

子ども、大人、女、男、誰にでも。

性別を越えた恋愛以外の『愛』は無いって言うけど、それは違う。

わたしは届けたい人にだけ、というかわたしじゃなきゃ届けられない人に思う存分『愛』を届けたい。

 

 

人はみんな、その時々で自分が愛するべき人が決まっていると、わたしは思います。

相性だったり、自分にしか見えない『愛』があるから。

相性なんて人生の中でほんの一瞬しか合わないかもしれないし、足りない分の愛を満たし終わったら、その人への愛する役割は終わってしまう。

 

わたしには、「この人をいま、わたしが愛すべきだ」と思う瞬間が時々あって。

それはたった一人、というわけではなく、色んな瞬間に複数の人に対して。

わたしにしか見えないその人の持つ愛の少なさ、今のわたしだから差し伸べられる愛、今のわたしを必要としている愛。

 

f:id:tsushimamiyuki:20171028134939j:plain

わたしからの愛がなくたって、その人はどうにかなる。

そう思えるほど、愛は簡単なものじゃない。あなたからのその愛を受け取ることができなかっただけで、大切な人のその後の人生に大きな影響を与えることを、あなたは知っていますか?

 

どこかのタイミングで何かの愛が欠けて、埋められずに成長した人は、必ずと言っていいほど寂しさ、悲しさ、自己否定、他己否定、人間不信、何らかを抱えている。

 

この歳になって、年齢や性別を気にすることなく人間と接することができるようになって、初めて気づいた、愛の欠如がもたらす誰しもが持つ人間の闇。

 

愛情のかけすぎだって、いつ逆に転ぶか分からない。

 

愛に正解はないけど、幸せにも凶器にもなる。

 

 

 

 

『愛』は、その正体は誰も目に見えない、人が生きる中で最も大切にしなければならないもの。

 

f:id:tsushimamiyuki:20171028134926j:plain

 

『愛し方』は人それぞれだけど、『愛情』以外に『カネ』が必要になる。 

 

美味しいご飯を食べたい。食べてもらいたい。

綺麗な景色を見たい。見せてあげたい。

たくさんの経験をしてほしい。させてあげたい。

プレゼントをあげたい。喜ぶ顔が見たいから。嬉しすぎて泣いちゃうくらい、喜んで欲しいから。

 

好きな人や大切な人のために、人は頑張ろうと思える。そしてお金を稼ぐ。

あなたに『愛』を届けたいから、わたしは生きている。

  

f:id:tsushimamiyuki:20171028134529j:plain

 

友達への愛、兄弟への愛、家族への愛、隣にいる人への愛。

どんな愛にもお金は必要だ。

 

 

でもそのお金だって元々は『愛』から生まれている。

 

誰かを愛するためにお金が欲しいなら、まずは愛からお金を生むことからなんだって、最近やっと気づきました。

 

愛を語るにはまだまだ人生経験が足りないけど、21歳のわたしはいま、 そんなことを思いました。

 

 

愛ほど素晴らしいものはなくて、愛ほど恐ろしいものはない。