GJへ。誕生日のあなたに伝えたいこと。

f:id:tsushimamiyuki:20171101233151j:plain

つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

 

今日はなんとメゾデの管理人GJの23歳の誕生日です。おめでたい。

 

ひとつ年老いた仲間思いの心優しいGJですが、誕生日に関してどうも素直になれない一面があるのです。

 

「誕生日を祝われるのは好きじゃない」

わたしはこれを聞いて、とても悲しくなりました。

 

ただの照れ隠しもあるでしょうが、きっとGJにしかわからない複雑な思いもあるのでしょう。

でも、「誕生日くらい、主役になってもいいじゃないか」と思うのです。

「感謝の気持ちも、お世話になった気持ちも、1年分まとめて伝える機会があってもいいじゃないか」と思うのです。

 

なので今年のお誕生日は、ちょっとだけ皆さんにも協力してもらって、GJバースデーを企画しました。協力してくださった皆さん本当にありがとうございました!

 

本当はこんなこと、公の場で書くことではないと分かっています。

でも、ほんとにほんとに遠くの人にまで協力してもらい、「なんでわたしが?」と思われた方もいるはずです。

 

だからあえて、GJへの感謝と協力して下さった方々への種明かしとして、お恥ずかしながらこの場を借りてGJの誕生日をお祝いしたいと思います。

 

 

 

協力してくれた皆さんへ

f:id:tsushimamiyuki:20171101233332j:plain

今回はGJの誕生日の件で、面識のないわたしからの突然のメッセージにびっくりされた方もいるでしょう。本当にごめんなさい。

わたしのことを良く知らないのに、GJをお祝いするためにお相手してくださり、本当にありがとうございます。

 

メッセージを書いて協力してくれた方、polcaを通して協力してくれた方、直接わたしのところまできて協力できることはないか訪ねてきてくれた方、どんな形であれ一緒にGJをお祝いしようと、想いをカタチに変えてくれて、とても嬉しく思います。

 

今回は、polcaにも挑戦してみました。

「大好きなシェアメイトのために誕生日プレゼントをあげたい!」

https://polca.jp/projects/81e6SJnKyXQ

f:id:tsushimamiyuki:20171101233556p:plain

遠くにいても、お祝いできる方法かな?と思ったから。

まあ遠くにいたって、Facebookかなんかやっていれば「おめでとう」のメッセージなんて誰でも言えます。

でもそこにお金を出そうとしてくれる人こそが、本当にGJをお祝いしようと思ってくれた方なんじゃないかなあと、思ったのです。

polcaなんて、お金がほしくてやったわけじゃない。ただ、GJをお祝いする気持ちが、お金となって私の元に届き、たくさんの人からのプレゼントに変えたかっただけ。

これまでのGJの信頼だったり信用・みんなのGJへの感謝の気持ちをお金に変換してみたかった。

そしたらやっぱり、弘前はもちろん、仙台や東京からもpolcaの支援がありました。

オフラインだけで5,000円ほど集まり、polcaと合わせて10,000円。

こんなに集まると思わなくて、正直びっくりしています。

 

そして支援して下さったお金は、こちらを用意するために使わせて頂きました。

ありがとうございます!!

 

f:id:tsushimamiyuki:20171101233302j:plain

ただやみくもに数を集めようと、そう思ってやったわけじゃない。GJのことを、GJの見えないどこかでお祝いしてくれる人がいるんだってことを、形にしたかったんです。

 

この人には、たった一人からの深い愛情、たくさんの人たちの愛のかたまり、どっちもの愛のあたたかさを知ってほしかったんです。 

 

 

 

 

それは、この後のGJへの手紙から感じてみて下さい。 

本当にありがとうございました。

 

つしまより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GJへ

f:id:tsushimamiyuki:20171101235002j:plain

 

GJ!23歳のお誕生日おめでとう。

 

GJは何かあればいつも「友達がいない」って言うよね。友達がいないから祝ってくれる人もいないと思った?

 

 

 

そんなことなかったね。

 

友達だけがすべてじゃないってほんとだね、こんなにたくさんの人に愛されて、わたしはGJがうらやましいよ。

 

あなたは、たくさんのひとを幸せにしてくれる人。たまにはきつい言葉を言われて悲しくなるけど、その奥にはとてつもなく大きな優しさがある。人を強くしてくれる力を持ってる。

 

わたしはね、GJはほんとは人間が大好きで、人間の温かさに触れていたくて、それが幸せだとわかっているのに、素直に甘えられない、素直に誰かに助けを求められない、そんな姿を見るのが、いつももどかしく、悲しいの。

 

 

 

GJの過ごしてきた23年間のうち、わたしはたった11ヶ月しかあなたのことを知らない。

でもあなたを見ていると、ひどく何かを恐れているように見えます。傷つくことを極度に恐れている。そして、自分は「しっかりしてないといけない」と、必要以上に自分に負荷をかけているように見えます。

そんなに、無理しなくていいのに。たとえ穴だらけだとしても、そのままのGJでいてほしい。

だからわたしは、GJの胸から溢れちゃいそうなくらいの、人間の愛に触れてほしいと思った。

 

たった一人に愛される喜び、大勢の人に愛される喜び。

傷ついたらどうしようと、悲しみだけじゃなく喜びや幸せからも逃げているように見えて、おせっかいかもしれないけど、真正面からたくさんの人間の愛をプレゼントしたかった。

 

そしたらね、GJにたくさんメッセージが届いたよ。

GJのことお祝いしたいって、polcaを通して遠くからもお祝いの気持ちが届いたよ。

 

 

あなたは人を信じるのが怖いかもしれない。人の優しさは一瞬かもしれない。でも今はこれが真実なの。あなたはわたしの知っている人だけでこんなにも愛されている。 

 

 

きっと今、GJはこのことをわたしの自己満だと言うでしょう。

あなたの言う、ただの「正義の押しつけ」に過ぎないかもしれない。

 

でも、それでいい。

 

 

それでいいのです。

 

 

これだけの愛があること、感じることはできなくても形として目の前にあることには変わりない。

たくさんのメッセージ、懐かしい人からのメッセージ、思いがけない人からのメッセージに、「俺も誕生日かあ」「もっとメッセージちょうだいよ!」と声をもらしたとき、わたしはホッとしました。

ちゃんと届いてるんだって、こんなGJをみれてよかったって、心の底から思いました。

 

人間に裏切られることがあるかもしれない。裏切ることもあるかもしれない。

悲しみもたくさんあるけど、その分幸せもたくさんある。

悲しみたくないからって、感情に乏しくならないで。

悲しむことを恐れないで。きっと、誰かがその悲しみから救ってくれる。

その先に、その傷が癒えるくらいの幸せが待っているから。

 

 

 

悲しいことがあったら、悲しみを共有しよう。

嬉しいことがあったら、みんな喜び合おう。

 

 

わたしにはそう言ってくれるのに、自分のこととなると弱さも見せないで強がってばっかり。

せっかく人間に生まれてきたんだから、もっと感情に左右されることがあってもいいじゃない。

泣きたいときは泣けばいい。笑いたいときはおなかが痛くなるくらい笑えばいい。

 

 そのための仲間でしょ?そのための4人でしょ?メゾデの4人のこと、GJがどれだけ大事に思ってるか、ちゃんと知ってるよ。わたしたちは、どんなことがあっても助け合える仲間だから。

 

わたしはそう思うよ。そして、いつの日かGJにもその気持ちが分かる日が来るといいな。 

f:id:tsushimamiyuki:20171101235109j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

f:id:tsushimamiyuki:20171101235904j:plain

わたしはGJに出会えなかったら、わたしの人生全く違うものになっていたよ。

たくさんの知らない世界を教えてくれてありがとう。

腰の重いわたしをいろんなところに連れ出してくれてありがとう。

わたしのわがままたくさんきいてくれて本当にありがとう。

いっぱいケンカしてくれてありがとう。

いつも見守ってくれてありがとう。

 

たくさんの愛をくれてありがとう。

 

わたしに人の温かさを教えてくれたのは、GJなんだよ。

 

わたしも一生懸命、その愛をGJに返していきたいと思うんだ。

 

 

みんなからの愛をもらったあなたが、また一つ大きくなる姿を見れると思うと、わたしはとてもとても楽しみでなりません。

 

 

 心からの笑顔に溢れる人生になりますように。

 

 

 

GJ、 これからもよろしくね。そして、メゾデをよろしくね。

 

 

 

幸せな23歳になりますように!!!!!

 出会った頃よりずいぶんと表情が丸くなった気がします!いい顔してるぞ!GJ!

 f:id:tsushimamiyuki:20171101235141j:plain

 

 

 

HAPPY BIRTHDAY GJ!!!!!!! きみは世界一の幸せ者だ!!!!!!

 

f:id:tsushimamiyuki:20171101235614j:plain

 

 つしまより