理系女子のこと、もう『リケジョ』って言わないで。

f:id:tsushimamiyuki:20171105112439j:plain

つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

 

わたしは理工学部です。

リケジョです。

 

でもリケジョって言われたくないです。

リケジョだから何ですか?

理系でも文系でも関係なくないですか?

 

 

だったら文系行けよ

f:id:tsushimamiyuki:20171105115505j:plain

まあそうおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。

文系教科よりなら理系教科の方が頑張れて、当時勉強したいことが理系だったので理系に来ました。

 

だから数学が得意なわけでも、理科が得意なわけでもないです。

理科なんて壊滅的で、物理は定期テストで7点とか取ってました。

 

それでも、入学できてしまっただけで、得意ではないのです。

 

 

肩書きで判断しないで 

f:id:tsushimamiyuki:20171105115157j:plain

何が言いたいかっていうと、部活でもなんでも、ピンキリなんですよ。

野球部に入ってるからって、「野球ができる」前提で話すなってこと。

好きでやっているだけで、実際そこまで上手じゃないかもしれない。

 

勉強だってそう。

理系だけど、理系教科弱い女子意外と多いんですよ。これ知っておいた方がいいと思います。

理系だからって、難しい数式いじってるだけじゃありません。

入試さえ乗り越えることができれば、得意じゃなくてもある程度の努力だけでリケジョになれちゃうんです。

だから「理系=数字に強い」とか、「文系=文章書くのうまい」とか、そんなんないと思います。

 

わたしが一番嫌なのは、「理系なんだったら機械いじるのとか得意でしょ?」です。

全くもって機械触れません。むしろオンチです。

 

卒業した後なんて文理の差はなくなるのに、なぜリケジョリケジョ言われてしまうのでしょうか・・・。

文系でも気象予報士の資格取ってる人たくさんいるし、何年挑戦しても取れない理系だっています。

 

 

わたしはみなさんの考える「リケジョ」に応えることができずとても悲しいです。 

だから理系不得意なのに理系になってしまった自分が悪いことをリケジョと言ってくる人のせいにしてしまってごめんなさい。

でもきっと、リケジョのハードルを上げられて困っている現役リケジョはたくさんいるはずなので、一リケジョの意見として知っておいてほしい。

 

そして早く「リケジョ」なんて呼び名がなくなってほしいと、心から思います。

「リケジョだから〇〇なんでしょ〜」は通用しません。

 

文理に差をつけるのはもうやめませんか?

 

現にわたしは文字並べてる方が楽しいです。上手い下手は別として。

でも雪のことを勉強している時間はウキウキします。これがわたしの研究テーマ。可愛いでしょ?

f:id:tsushimamiyuki:20171105114601j:plain

  

リケジョのか弱い叫びでした。