クレジットカード払いをおすすめする4つの理由。

f:id:tsushimamiyuki:20171112232342p:plain

最近少しずつクレジットカードの支払いにシフトしているつしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

「カードは怖い」と親に仕込まれてきたのですが、そんなことありませんでした。

 

f:id:tsushimamiyuki:20171112232330p:plain

わたしの周りの大学生は「クレジットカードを持っていない人」が多い

持っていないことが悪いことではありませんが、持っていないと不便であることも確かです。

こんなこと言っているわたしも、持ったのは1年前。

持っている方がわたしにとってはプラスでした。

f:id:tsushimamiyuki:20171112232407p:plain

小銭が出ない

最大のメリットはこれ。小銭が出ない。

買い物に行って小銭を探す時間も、パンパンに膨れ上がったお財布を持つことも無くなりました。

余分な小銭を貯金箱に貯めていましたが、それこそ余分なものですよね。

お財布も軽く、本当に快適です。

 

お会計が早い

「お会計○○円になります」

「一括でお願いします」

 「シャッ」「ありがとうございました〜」

 

とても良いです。お互いストレスなく一瞬で終わらせられます

 

家計簿代わりの存在

クレジットカードの明細=お会計の明細

自分がいつ何のためにお買い物してお金を使ったのか一発です。

1ヶ月の明細を見て、来月のお金の予定を立てられるのでおすすめです。 

 

ポイントが一箇所に貯まる

お財布がかさばる理由は、「ポイントカード」「レシート」「小銭」

クレジットカードはこの問題を解決してくれます。

 

小銭はさっき言った通り。

触れる機会が本当に減りました。

かさばるし重いし、減らすことができて良かったです。

 

レシートはカード明細でスッキリ

ネットで随時確認できるので、常にチェックできます。

 

ポイントも、クレジットカードで貯めた方がお得だと思います。

1年に1回行くか行かないかのお店のポイントカードを、ずっとお財布に入れておきますか?

この前、ポイントが貯まっていたので、3000円分ポイントで支払ったのですが、何よりも幸福度が高かったです( ´ ▽ ` )

毎日の支払いをクレジットカードにするだけで、「還元」を感じることができました。

(還元率に関しては本当にお得なのかわかりません・・・あくまで幸福度です)

f:id:tsushimamiyuki:20171112232434p:plain

よく「クレジットカードを使うのは、支払いを先延ばしにするため」と聞くことがあります。

(とても大きなお買い物をしたときの、分割払いとはまた別です。)

 

ですが、先延ばしにして払える人はどのくらいいるのでしょう・・・?

結構周りでは、「リボ払いにしちゃった・・・」という声をよく聞きます。

手数料を払うなんて本当にもったいない。

 

そして「払えないのが怖いから」「つい使いすぎちゃうから」といった理由で、クレジットカードから遠ざかっている人が多いような気がします。

 

わたしは、「お金がないのに買う」ことが理解できません

手元にあるお金分しか、クレジットカードも使いません。

わたしは一日のお会計をまとめて、切り上げて計算するようにしています。

5600円使ったとしたら、6000円寄せておく。

余裕のあるときは上乗せしておいたりして、カード支払いを楽しんでいます。

f:id:tsushimamiyuki:20171112232631p:plain

もうクレジットカードすら遅いと言われる時代に半分突っ込んでいるはずです。

 

スマホ一台で「ピッ」ってお会計を済ませられますしね・・・

でもまだクレジットカードじゃないと支払いができない時もあるので、一枚持っておいても良いかと思います。

 

カード会社によって、支払日が違ったり、いろんな機能がついているので、自分のお金の使い方や給料日に合わせて、使用金額なり使用方法を設定してみるといいですよ。

 

スマートなお支払いやお金との向き合い方で、生活の質をどんどん上げていきましょう。

 

つしまでした。