ほしい物リストを作ってわかった、わたしの欲とお金のこと。

f:id:tsushimamiyuki:20171107224623p:plain

 つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

 

突然ですが、ほしい物リストを作ってみました。

www.amazon.co.jp

 

 

わたしのほしい物

考えてみました。わたしのほしい物ってなんだろう。

そしたら、消耗品しかなかったです。しかもほぼ食べ物。

もらって一番嬉しくて、ありがたいもの。

 

そして「いただく」なら、

生きていく上で絶対必要で、必要以上の贅沢をしていないものが欲しい

 

色んな方のほしい物リストをのぞいてみると、本やガジェットなど、人によってリストの中身ってこんなに違うんですね、面白い。

 

 

お金=自分の価値

無自覚に1,000円未満のものを選んでいました。

この金額設定は、自分が思う「つしま」の価値なのかな、と思っています。

これに関しては精進あるのみです・・・。

 

そりゃあ「ほしい物」と一言で言ってしまえば、ピンキリです。

きゅうり1本だってほしいし、クロスバイクだってほしい。

 

でも誰かからいただくことを考えたとき、わたしが選んだのはこの子たちだった。

自分に対する価値が変わったら、ほしい物リストに入ってくる子たちも新しい顔ぶれになるんだろうなあ。

 

 

 

 このくらいなら自分で買えば? 

f:id:tsushimamiyuki:20171107234606p:plain

そうですよね・・・すいません。

設定金額にしろほしい物にしろ、全部含めて「自分で買えよ」って思う気持ち、分かります。

 

でもほしい物って、優先順位人それぞれ。

今のわたしは毎日生きることが常に心配です。

「今日の夜ご飯は200円使っていいかな」「水筒の中身きらしちゃったけど、スーパーで買っていいかな」って。

 

 だから、わたしはのプレゼントより、毎日の生活を安心させる方が幸せ

 「+αの価値がついた日常に溢れる物」を受け取りたい。

 

もしこの子たちが届いたとしたら、そこに使うべきお金をみなさんがほしい物リストに入れているであろう「+αの物」を自分で手に入れるために、せかせかとお金を回します。

 

 

この子たちが届いたら

f:id:tsushimamiyuki:20171108112407p:plain

人間の生きる基本となる衣・食・住。

今は「衣」「住」に全く困っていません。

 

「衣」は、今ある服で十分。むしろもっと厳選したくらい。

「住」は、とても素敵な環境のおかげで毎日が楽しいです。

家賃光熱費が一番の支出ですが、毎月ほぼ固定なので心配ナシ。

 

そして残るは「食」。 

大好きな人たちと美味しいと言いながら食べることに一番の幸せを感じています。

 

最近は食事の回数も量も減り、朝〜昼は、コーヒー。

お昼過ぎに軽く昼食をとり、作業中はコーヒーとチョコがあればとても捗ります。

夜は夕食をとり、食後にヨーグルト。とたまにコーヒー。

 

今はこんな感じです。

なので、ほしい物リストに入っている子たちに出会うことができたなら、わたしの限られた「食」の時間がぐっと濃くなる

そしたら、自然と生活の質が少しあがる。

 

大事に大事に、わたしの一部にしていきます。

 

 

最後に 

f:id:tsushimamiyuki:20171107234336p:plain

ほしい物について考えてみると、自分は何を欲しているのかが見えてきます。

わたしは生きるために必要なものを欲していました。最低限生き延びるための。

 

あなたは、なにがほしいですか?

あなたは、何をもらうと幸せになりますか?

 

自分のために使うお金と人のために使うお金。

自分で買ったものと誰かからもらったもの。

 

急にあなたにプレゼントを贈りたくなることがあるかもしれない。 

ただひたすらにあなたの喜ぶ顔が見たくなることがあるの。 

 

そんな時のために、皆さんも作ってみてはいかがでしょう。

 

 

あなたが「ほしいもの」はなんですか?

 

www.amazon.co.jp

 

つしまでした。