【受験勉強に身が入らない高3生へ】勉強したくないなら、無理して勉強しなくていいんだよ。

f:id:tsushimamiyuki:20171109000357p:plain

 つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です_(._.)_ 

 つしまは今、理工学部の4年生です。

 

高校3年生のちょうどこの時期、勉強したくなくて必死でした。

点数も伸びないし、勉強訳わかんないし。

  

あの時のわたしは「大学進学」の選択肢しかなく、「勉強するのみ」の道しか知らなかった

f:id:tsushimamiyuki:20171109154854p:plain

もしあの時、わたしが大学進学以外の道を知っていたら

 

嫌いな勉強から逃れられたかもしれない。

あんな辛い思いをしなくても、今頃社会人として、楽しい毎日を送っていられたかもしれない。

もしかしたら、もう結婚して家庭を持ち、赤ちゃんを産んでいたかもしれない。

f:id:tsushimamiyuki:20171109000850p:plain

だから、勉強したくないなら、しなくていい

目指している大学にそこまで魅力を感じていないから、勉強に身が入らないんです。

どうしても入りたい大学なら、嫌な勉強もするはず。 

大学に入るための手段が「勉強」なんだから、頑張れるはずなんです。

本当に大学に行きたいなら、知らないうちに勉強してます。

 

勉強したくないなら、勉強しない道を選べばいい。

人生はどこまでも続いています。

今は「絶対大学に入りたい!」と思わないから勉強する気が起きない。それだけです。

 

大学なんて、入りたくなったらまた目指せばいいのです。

大学に入ったとしても、嫌ならやめればいいのです。

 

もっと純粋に、「やりたいこと」を追いかけてみてください。 

高校生のうちに自分の「やりたいこと」と向き合えるのは、とっても素敵なことだと思いますよ。

 

 

f:id:tsushimamiyuki:20171109154155p:plain

正直、大学に入ってから「大学に入らない」道に何度も憧れました。

今も後悔していない訳ではありません。

わたしの「幸せ」を叶えるためには、違う道を歩むべきだった

 

でも、あの頃は辛かっけど、大学に入って良かったと思うこともあります。

 

「どうして大学に行きたいのか」

「本当に大学に行かなければいけないのか」

 

あなたの『幸せ』は、どの道の先にあると思いますか?

大学進学の先?それとも社会人の先?

他にもたくさん道はあるし、道は作れる。

 

今ならまだ考える時間があるはずです。

この問いに答えを出せたとしたら、きみは大学生よりも、社会人よりも、すごいかもしれないね。

この世のだれもが、今の「幸せ」が最高だと思っていないし、思っています。

 

ただ一つ言えるのは、「後悔しない人生を歩んでください」と言うこと。

今のあなたは、今しかない。

 

目先の勉強だけじゃなく、その先まで考えて、次に進む道を決められたらいいですね。

 

人生はマラソンと同じ。楽しみ方は人それぞれ。

 

みなさんの選択を応援しています。

 

 

つしまでした。