ミニマムライフコストは5万円!?小さなお金で大きな暮らしを。

f:id:tsushimamiyuki:20180610211752j:plain

つしま(@NKGycCnnFqGmJyk)です。

 

最近、会話の中に「ミニマムライフコスト」という単語がよく出てきます。

(ミニマムライフコスト▶︎自分や家族が健康的に生活するために最低限必要なお金)

 

わたしが住んでいるシェアハウスの住人GJがミニマムライフコストの計算をしていたので、わたしもやってみました。

 

▽「ミニマムライフコスト」の詳しい説明はこちらを読んでください!

【いくら稼げば幸せ?】「お金がないと不安」を解消するためにミニマムライフコストを計算しよう - GJのキレイゴト

 

 

わたしのミニマムライフコストはこちら。

f:id:tsushimamiyuki:20180610204845j:plain

5万円。思ってたより少なかったです。

もちろん月々の出費はこれに収まりません。

でも5万あれば最低限の生活はできます。

 

むしろ旅行するために生活コストを5万におさめているので、月の出費自体は8万くらい。

つい先日も3泊4日の東京旅に行ってきました。

 

 

正直、みなさんよりお給料はめちゃくちゃ少ないと思います。

わたしの収入はNintendo Switch ◯ 個分。

その代わり、新卒正社員の労働時間の3割くらいしか働いていません。

 

でも、生活にかかるお金が少ないから貯金もできる。

出勤しなくていいから、いつでも何泊でもどこにでも旅行もできる。

わたしは今の生活スタイルが気に入っています。

 

4月から働いて3ヶ月目。

この2ヶ月半で3泊4日の旅が2回、できました。

 

これからの目標は「旅費もミニマムライフコストに入れる」こと。

 

次の旅行は、初の海外にしてみようかなあと考え中です。

そのためには、生活コストを極限まで下げる。

わたしは生活コスト0になるまで諦めませんよ〜

 

みなさんも「ミニマムライフコスト」計算してみてはいかがでしょうか?

『生活の質』も『お金の使い方』も変わること間違いナシです。

 

 

 

【最後にお知らせ】

\ただいまpolcaに挑戦中!/

 

リモートワーカーなのに、東京と青森の往復しかできていない今の自分が悔しい・・・。

 

今年こそ日本を飛び出して世界を飛び回りたい!

ノマドに優しい国で観光も仕事もしたい!

 

初海外に挑戦すべく、パスポート取得のためにpolcaやってます!

もじもじちゃんなので、「みなさんからいただいたお金なら動くしかない!」と自分を追い詰めた結果、polcaという形をとることにしました。

 

よろしければご支援宜しくお願いいたします〜!

▽リンクはこちら!

polca.jp